診療科目 Medical Courses

当院では、スウェーデンの予防歯科学にもづいたむし歯と歯周病にかかる危険度を測る検査(カリエスリスク検査)をすべての初診の患者様に実施しております。ご協力をお願いいたします。
 患者様個々のむし歯や歯周病の危険度を調べることでより確実な治療や予防の計画をたてることができます。

虫歯治療

虫歯は歯垢の細菌、糖分の摂取、歯の質と歯並び、唾液の分泌量等が要因となって発生します。

お口の状態を調べ、その結果に合わせた最適な治療を患者様と相談しながら進めていきます。
  • むし歯の原因やなりやすさを測るリスク検査
  • レントゲン撮影
  • 口腔内写真撮影

歯周病

歯周病はバイオフィルム(バイ菌のかたまり)の歯周病菌によって引き起こされる歯周組織(歯肉や歯槽骨など)の病気です。

お口の状態を調査・診断して治療プラグラムを作成し、その内容をわかりやすく説明します。

• 歯周ポケットの深さ
  • 出血している場所
  • プラークスコア(歯垢の磨き残しの割合)

歯周治療後のポケットは、メンテナンスをしないと再び感染します。お口の中の細菌を減少・抑制するために、患者様ご自身によるプラークコントロール(ブラッシング)が必要になります。
ブラッシングの方法は、詳しくご指導いたします。

小児歯科

永久歯が生え揃う時期までのお子様の成長に合わせた治療と予防指導を行います。

主な診療内容
  • 虫歯予防のための定期検診
  • 乳歯のむし歯
  • 乳歯の虫歯を抜歯
  • 歯磨き指導
  • 歯の外傷(歯が割れた、ぐらぐらする)

親知らず

まっすぐに生えず、腫れたり痛くなったりした親知らずは、抜歯するのが最も確実な治療法になります。親知らずは一度抜けば、その後一生トラブルに悩まされる心配はなくなるからです。

抜歯を少しでも先送りしたい場合、予防的ブラッシングのほかには、親知らず周囲の歯茎の修正や、歯と歯茎の隙間部分の洗浄などを行なうなどの対処法が一般的です。

インプラント

インプラント治療は、歯が抜けてしまった部位にインプラント(人工歯根)を埋めて歯槽骨(顎の骨)と結合させ、 その上から人工歯を被せる歯科治療です。 歯科医療における最先端技術で、インプラントはその優れた特徴から乳歯、 永久歯に次ぐ「第三の歯」と呼ばれています。

審美歯科

審美歯科(しんびしか)とは、美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療分野です。
  • 金属ではなく白い歯にしたい
  • 白く美しい歯にしたい
  • 金属アレルギーが気になる
 見た目をきれいにするだけでなく、咬み合わせを整え、身体の機能を正常な状態へ導くこともできます。

ホワイトニング

ホワイトニングとは少しずつ溜まった汚れが、歯の色そのものを変色させてしまい、歯の黄ばみが気になっている方や、ご自身の元々の歯の色よりも白くしたいという方にお勧めの治療です。