歯周病 Periodontal disease

歯周病はバイオフィルム(バイ菌のかたまり)の歯周病菌によって引き起こされる歯周組織(歯肉や歯槽骨など)の病気です。 35才以上の日本人の99%は、この歯周病を患っているとされています。 症状はブラッシング時の出血や歯肉からの膿、口臭の悪化などが代表的です。 治療せずにそのまま放置してしまうと、最終的には歯が抜け落ちてしまう病気です。

歯周病検査の様子

お口の汚れ具合のチェック
むし歯や歯周病の原因となる歯の汚れ(プラーク)が歯のどの部分にどのように付着しているのかをチェックします。

ポケットから出血チェック
お口の中で出血していないかをチェックします。

歯周ポケットの深さをチェック
ポケット探針で歯周ポケットの深さを測ります。
歯周ポケットとは歯と歯茎の境目の隙間のことです。健康な歯茎では歯との隙間は1~2mm程度ですが、深くなってしまうと食べ物のカスがたまりやすくなり、そこから細菌が繁殖、炎症がおこりやすくなります。

エックス線写真で骨の具合をチェック
レントゲン写真を撮影し、歯を支えている骨の状態をチェックします。歯周病が進行すると骨が溶けてしまうこともあるので、早期発見、早期治療が大切です。

歯周病は生活習慣病
歯周病は不摂生な生活習慣が発生や悪化の要因をなる生活習慣病です。痛み・腫れ・ウミなどがあれば早めに歯科医に相談し、治療を受けることが大切ですが、根本的には生活習慣を改めることが大きなポイントになります。

歯周病はプラーク(歯垢)がたまるとこからはじまります。
プラークは、食べ物に中の糖分と、誰の口の中にもある細菌によってでき、その70%近くが細菌です。歯周病が進行すると歯周ポケットが生じ、さらにプラークが増大しやすくなります。プラークには、1mg(湿重量)あたり約300種、1億個以上の細菌が存在し、体との間で免疫応答という戦いを繰り広げています。抵抗力が弱まれば、全身にいろいろな症が現れてきます。歯周病を予防し、プラークをためないことが大切です。

歯周病を防ぐプラークコントロール
歯周病や虫歯の原因はプラークです。このプラークは丁寧なブラッシングによって、大部分を取り除くことができます。適切なブラッシングを続けることで、歯周病を予防することができるのです。それだけではありません、程度の軽い歯周病ならブラッシングで治してしまうことも可能です。
当院では、患者様にあったブラッシングの方法を指導いたします。

専門家による定期ケア「リコール」
治療をした後、3~6か月などの一定期間が経ってから、再び診察することをリコールといいます。症状が改善されているか、新たな病気にかかってないかを確認するために是非必要なことです。リコールの際にはプラークや歯石の除去、ブラッシング方法の確認なども行います。

※歯石とは、プラークの細菌の死骸に唾液成分の無機質が沈着し石灰化したもので、自分で取り除くことはできません。定期的に専門家に取り除いてもらうことが必要です。